どうもこんにちは、おもちーです。

数日前、獅子狩が「浴衣を作るんだが、どの色がいい?」と、私に尋ねてきた。9D11843B-6D65-4E7D-8618-A1656A2B7E1B.jpeg 2.3 MBこれは獅子狩がDAISOで買ってきた、夏らしい柄の端切れとのこと。「緑」と答えると、獅子狩は「ほほぅ(`・∀・´)」と言って何やら裁縫用の素材入れを漁り始めた。

**********

そして今朝起きると、獅子狩は私の浴衣をすっかり仕上げていた。私が小柄(身長85mm)なのもあるとは思うが、謎に仕事が早い。
お前、訓練校の課題と部屋の片づけで唸っていたんじゃなかったのか。

だがせっかくなので、さっそく浴衣に袖を通し、外の椅子で撮影してもらった。D052D196-E46A-4232-91D3-A66AA60EF64F.jpeg 1.73 MB「思ったより涼しいな」
4DE8D888-4DDB-42D8-97A4-094A6A0D53EC.jpeg 2.5 MB着てしまうと帯がどうなっているのか見えないので、写真を撮って見せてもらう。
浴衣の帯は色々な結び方があるが、獅子狩は「お前さんはかっこいい方が良かろう!」とこれにしたらしい。角帯結びというやつだな。何だか、寺社仏閣の木の枝なんかに結ばれた、おみくじに形が似ている。

聞けば、獅子狩は「間に合えば、いのちの輝きくんの分も浴衣を作る」のだと言う。遠くから「ぼく、あおいろに、きいろいおびがいい! かわいいやつ!」という、元気な弟分の声が聞こえてきた。