どうもこんにちは、おもちーです。

昨日は、獅子狩がこの前卒業した職業訓練校の仲間たちと山登りに行くというので、私も一緒に山に登ってきた。

日差しの強い日だったが、いざ山に入ると木のお陰で影が多く、街中よりは涼しくて快適だった。獅子狩は、汗でべしゃべしゃになっていたが……(笑)

途中、綺麗な滝が流れている場所に来たので、写真を撮ってもらった。D959333F-7478-4157-81F6-DA9AF7C7687C.jpeg 4.87 MB綺麗な水と、涼しげな水の音がする滝の側で、獅子狩や訓練校の仲間たちと少し休憩。まだまだ先は長い。

せっせと登ること、1時間。山の上の方にある河原に到着した。58838BD0-7FAF-4FEF-B7DA-9D43C1A9F9ED.jpeg 5.08 MB奥の方に、浅い川が流れている。川としてはとても浅いらしく、試しに川に入っていった獅子狩の、足首ぐらいまでしか濡れていなかった。
ただ、私だと溺れてしまうので、油断は禁物だ。

そっと橋の上から覗いてみたところ、小さな魚や海老が泳いでいて、先ほどの滝同様、水が綺麗らしいことが分かる。

この河原の片隅で、獅子狩たちと焚き火をすることになった。4E2A93B0-C139-41A6-8677-98F77D326B2A.jpeg 4.8 MB獅子狩たちが食材を出して火を起こしている間、私は木陰で一休みしていた。やれやれ……。

準備が整ったところで、乾杯ッ!C1529DE1-051F-44D3-816B-DA987302AFEB.jpeg 3.11 MB北海道はガラナハイボールだ!

獅子狩はいそいそと酒を出してきたし、他の訓練校の仲間たちもいそいそとビールやらシャンパンやらを取り出してきて、まっ昼間から青天井飲み会が始まった。

どうにも、獅子狩が仲良くなる人間には酒好きが多い傾向があるな……。

乾杯後、小さな鉄の箱の中に薪を入れ、火を起こす。獅子狩が火吹き棒で思いっきり息を吹き込むと、ごうっと火が燃え上がった。良い感じだ。CC0F5B0E-349E-4694-BE3D-EE3CC3F4B6D4.jpeg 1.39 MB

獅子狩の仲間の1人が持ってきたトウモロコシ。外の皮が丸焦げになるまで焼くと、中身が美味しくなるとのこと。
この後、本当に真っ黒になるまで焼いたが、中は黄色くてほくほくで美味だった。
C8A76537-526A-497E-92E0-A90F90360606.jpeg 280.15 KB獅子狩がスーパーで買ってきたチーズ入りのソーセージと、他の仲間が持ってきた冷凍のアスパラベーコンも調理。出来立ての料理は良い味だった。A11B013A-B07A-45FB-B8AF-8F953F2FFEE9.jpeg 1.16 MBこいつは、何故か私たちの焚き火の側にずっと居続けた謎の虫。煙たくなって飛んで行っても、またすぐ戻ってくるので他の人間たちから「人懐っこい虫だなぁ」と不思議がられていた。
まぁ毒のあるやつではないから、問題はないのだが……。
A296A8C6-CBB5-40BD-8FC5-C6DBB5B10356.jpeg 4.23 MB訓練校仲間の1人が持ってきた、ウイスキー。
重いのにわざわざこれを持って登山したのか……いや、獅子狩や他の人間たちも、大概瓶ものの酒を背負ってきていたが……皆、筋金入りの酒飲みだな。

夕方、日が暮れる前に片付けを始めて、下山。この後、獅子狩たちと遅くまで飲み会をし、夜遅くに帰宅した。
AC9AEB47-46C2-4AEA-8017-7CA06BED171F.jpeg 1.67 MB居酒屋さんの外に、ずらりと並んでいた提灯。
なかなか、良い日だったな。